日韓交流~

本日は、旭川市-水原市(韓国)姉妹都市提携20周年記念のパーティーにて演奏。

(於ロワジールホテル:旧パレスホテル)

演奏曲目は、’S WONDERFUL,星に願いを-WHEN YOU WISH UPON A STAR,

BEGIN THE BEGUINE,虹の彼方に-OVER THE RAINBOW,セサミストリート,

そしてアンコールに、ソーラン節。

400人ほどの出席者とのことだったけど、盛大な拍手を頂戴した。

司会の方のおっしゃることには、水原市の市長さんもアルトサックスを演奏されるとの

ことで、詳細不明もバンド活動もありとのこと。

機会があればぜひ今度はジョイントを!

いや姉妹都市交流にて、アーフラッツを韓国に呼んでほしいもの!

水原市に旭川のジャズ、ビッグバンドの音色をお届け(`□´)/ダァァー!!

って、メンバーの半数近くがパスポートないようだったけど(笑)

旭川の姉妹都市は、以前やはり姉妹都市提携記念で演奏をさせてもらったけど、

アメリカのブルーミントン市、ノーマル市、そして韓国の水原市。

その他に友好都市としてユジノ・サハリンスク市(ロシア)、哈爾浜市-ハルビン市

(中国)がある。

15年在籍しているけど、水原市との交流での演奏は初めてだったと思う。

ブルーミントン・ノーマル両市との交流でも思ったけど、言い古された言葉で陳腐

かもしれないけど、ホント音楽には国境はないな~と。

楽しんで演奏したら、観てる人、聴いてる人もやっぱり楽しんでくれる。

観衆、聴衆が楽しんでくれると、演奏している方も更に楽しくなる。

こういう交流っていいな~とつくづく思った次第。

「彫刻の街」「木工の街」「川の街」そして「音楽の街」と、いっぱい「○○の街」の

冠を持つ、持とうとする旭川。国際交流を含めてもっともっとこういう様々な活動を

進めていって欲しいもの。

旭山動物園だけじゃなくって、何でも中途半端に~じゃなく、魅力ある街としての

活動を考えていけるんじゃないんだろかね。

丸井今井の跡地なんかも、そういう面からも見てみたらどんなもんかな~。

そうそう、演奏終了後、水原市の市長さんから、お土産に扇子を戴いた。

で、引き上げ~の時に、Iさんが「韓国語でありがとうって何だっけ?」って言った

とき「え~っと・・・カムサハムニダは違うだろし~・・・」とσ(≧ω≦*)

まさにカムサハムニダで合ってたんじゃん! ┐(゚~゚)┌

前調べ、もうちょっとちゃんとやっておきませう・・・

ナンヌンヒ ガセヨ~~  

タイトルとURLをコピーしました