音楽甲子園 褒め殺し。!

なんたら甲子園ってのを、よく目にするこの頃。

TVで見て、はまったのが「ハモネプ甲子園」。

ちょっと飽きたと思いつつ、初回から欠かさず見てるご存知アカペラのやつ。

旭川の近場では東川町の写真甲子園ってのもあるし、ダンス甲子園ってのも以前

TVで見た。鳥肌が立つようなパフォーマンスグループがあったりして面白かった。

どれもこれも、もちろんアノ甲子園で開催されてるわけじゃ~ない。

ハモネプ甲子園に到っては、なんたら甲子園=高校生って枠も外れるし・・・。

もちろんアノ甲子園は、プロ野球・阪神タイガースの本拠地。

特段阪神ファンでもないけど、アンチ巨人のσ(o゚○_゚o)としては、阪神の今年の

強さ(イマだけじゃなきゃいいがw)は心強い。

夏になれば、高校野球のおかげで、死のロードが待ってるけど・・・。

さて、音楽甲子園。

高校生創作音楽コンテストってことで、高校生のバンドの大会。

『「現代音楽=不健康」という偏見が生じ、このことが遠因となって、わが国における

現代音楽の健全な発展を阻害している』ので、『音楽活動を行う高校生に対し、活動

の成果を発表するだけでなく、公正な評価を得る「場」を提供することによって明確な

目標を与え、技術の向上と同時に心身の健全な育成を図る』・・・らしい。

『音楽を愛好する高校生の「挑戦の場」』ということだそうだ。

まぁ何はともあれ、高校生バンドの大会ってこと!(すばらしい総括でしょ?w)

普段、我々が演奏するジャズ(ビッグバンド)はアドリブはあれども、オリジナル満載

ってわけでもなく、ちょっと覗いてみる気になったんだけど、まぁ酒池肉林(ちがぅw

レベル、センス、もぉ~ホントに様々で、ちょっと待て~~!ってのもあるんだけど、

微笑ましくって(このヘンがオヤジw)何曲も聞いてみちゃったりした。

カッコツケバンドもあるし、テクニックを誇るバンドもあったんだけど、なんかとっても

高校生~! 青春~~!ってので気に入っちゃったのが、↓

http://www.smn.or.jp/ongakukoushien/artist023.html

バンド名がすごいでしょ? 『褒め殺し。』 

女子高生バンドなのに 『褒め殺し。』

音楽甲子園=さわやか、かっこよさを売りってのが多いのに 『褒め殺し。』

バランスも演奏のぎこちなさもアリアリ、だけど何だかイイカンジだな~と。

技巧に走ったり、背伸びし過ぎったのを感じさせない。

その昔むかし、高校の学校祭で友達が演ってたのを思い出させてくれた。

ノスタルジ~♪(このヘンもとってもオヤジw)

昨年は二次予選3位で悔しい思いをしたリベンジってプロフィールにあったけど、

激戦区の東京地区、『褒め殺し。』にぜひ決勝に勝ち上がって欲しい。

気に入った!なかなか面白いじゃん!って人は応援投票もぜひ!

断っておくが、女子高生バンドは他にもあるから、「女子高生」にヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ

ってなったわけじゃ~ない(笑)

・・・・・さてσ(o゚○_゚o)もバンド練習、「褒め殺し」されないように頑張らなきゃな・・・ ε-(;ーωーA

                              <Tb:AS記> 

タイトルとURLをコピーしました