旭川の風物詩

去る6月6日、「第77回北海道音楽大行進」が旭川市内中心部で開催された。

市内外から多数参加があるけれど、今年は97団体、計約4,100人の参加。

行進のあとにはアフターコンサートも催された。初夏の旭川の風物詩♪

・・・って去年もこの話題、ブログに書いてたな~ 

(。゚ω゚) ハッ! ブログ開設して1年経ったってことじゃん!

1周年ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪って記事にしなかったじゃん!

まぁ旭川音楽大『行進』は華やいでも、アーフラッツブログの『更新』はなかなか

進んでないってことで、1周年達成の喜びより反省しきり。。。

こんなことだから掲示板への書き込みも少ないんだろうな~と、また反省。・゚゚(ノД`)

でも今年はこの季節には珍しく、公私ともにバタバタしてる。

そもそも音楽大行進すらも参加できなかった。まさに貧乏ヒマなし・・・。

中心部を車で通りかかったのは、13:00前後。大勢の観客が居て羨ましく思い

つつも、市街地を抜けて仕事先に向かうために四苦八苦。

行進する側でしか、考えたことが無かったんだけれど、交通規制があって、車は

かな~り混雑してた。交差点で立ち往生~もザラ。

まぁそれでも札幌の「よさこいソーラン」の混雑に比べれば、大したことないのかな?

旭川の風物詩ではあるけど、その昔は歩く距離も今よりず~~っと長かった。

何よりも、人通りの少なくなってしまった買い物公園・平和通りで行進をしていた。

もちろんイマの通りの方が広いし、行進する側は歩きやすい。

ドリル行進やバトン、よさこいソーランなど動きのあるものを見せやすいのも確か。

でも、旭川中心部・買い物公園に入ってからの演奏には力が入る!っていうのも

あったような気がする。狭いながらも歓声や拍手も身近に感じられたし。

丸井今井が撤退することになり、中心部の空洞化は更に進むと危惧されている。

平和通り・買い物公園の魅力もどんどん薄れているように思う。諸事情から行進も

ルート変更になったのだろうが、周年記念大会や隔年とかにでも、買い物公園で

行進演奏できないのかな~、とふと思った。

行進後に行われるアフターコンサートは、お目当ての団体の演奏しか見聞きしない

のが多いんだし・・・。まぁ抗議やら何やらイロイロあるんだろうけど。

そう言えば、アーフラッツのメンバーも各団体で参加したんだっけ。

どうだった? やっぱり行進後のビールはヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ ♪だったかな?

森](ェ)<、) イジイジ・・

 ↓ おまけ:wikiにもちゃんとあった~ ちゃんと飛ぶかな・・・ 

北海道音楽大行進 - Wikipedia

                             =Tb:AS記=

タイトルとURLをコピーしました