第15回十勝24時間耐久レース

7月20日21日と更別に在る十勝インターナショナルスピードウェイで毎年開催されている

十勝24時間耐久レースを観戦してきました

第15回 十勝24時間レース 公式ウェブサイト|15th.TOKACHI 24Hours Race Official Website
国内唯一の24時間耐久レース「第15回 十勝24時間レース」の公式サイト

今年で15回目を迎えたこの大会私は第一回から観戦していて途中抜けていましたが、

3年前よりまた観戦再開しました

3年前は当時3歳の息子を連れてコース脇にテントを張りキャンプしながらの観戦

 息子(当時3歳)


昨年より下の娘も観戦です

まずは19日仕事が終わってから荷物を車へ積み込み

テント・タープ・椅子等キャンプに必要なものを積む

うちの車は日産のラフェスタ、ラゲッジスペースは荷物でいっぱい

20日4時20分に起床。飲み物、食料等積み込み忘れ物の最終確認

 

昨年は層雲峡を過ぎ大雪ダムまで行ってから

奥さんが『チケット持ってきた?』『あっ(;゚-゚)』

そこから慌てて戻る(時効だからいいがかなりのスピード違反)

 

今年は、大丈夫?(゚*゚)ノ ハイッ

その後子供達を起こし
いつもならだらだら起きる子供達も今日は、

飛び起きすぐに着替え準備OK

5時過ぎに出発したが出発後すぐに『デジカメ持った?』『忘れた(´ヘ`;)とほほ・・』

いつも奥さんに助けられるヽ(;▽;)ノすまんねっ!!

デジカメを持ちいざ再出発ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)oブーン!!

途中トイレタイム等をしながら目的地十勝サーキットへ8時30分に到着

 

ゲートオープンは、9時30分だが私達が着いたのは、レース関係者が出入りするゲートだった為

もう開いているそのゲート側の駐車場が目的地の為ゲートへ(´・ω・`;A) アセアセ

意外と簡単に通れたので(V)O¥O(V) フォフォフォ

早速テントを張る場所を探すキョロ(T_T ))(( T_T)キョロ

場所を決めテントとタープを張り荷物を運び準備OK

 

一服して(タバコは吸ってないよ)10時過ぎにメインスタンドへ移動

フリー走行・サポートレース・ステージイベント等を楽しみながら私は、もう飲み始める

まずサポートレース中に一杯イベントを観ながらまた一杯ともう酔っ払い(* ̄▽ ̄*)

スタート前にはピットウォークがあり参加

ピットウォークとは、スタート前にある時間帯だけピットレーンを開放しドライバーのサイン会や

マシンに近づけたりステッカー・うちわ等いろいろなものを配布したりととても楽しいイベント

 

そこで貰ったりした物がこれだ

 

 


 

これが終わりやっとレーススタートとなる(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

 

いよいよスタート キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

 

スタートしばらくレース観戦

しかしGT-Rは、速かった(スタートだけだったが)5番手スタートだったのに

いっきに1コーナー手前には2位までジャンプアップΣヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】

しかしほぼノーマルのマシンではそこまでで限界ストレートは速いがコーナーが遅い

ズルズルと順位を落とす(しかしストレートは、速いΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~)

その後子供達は『ゴーオンジャーショー』を観にイベントステージへ

私は当然生ビアを飲みながら・・・

少し早いが5時過ぎにテントへ戻り夕食

食後しばしまたレース観戦

 

夜は汚れた身体をきれいにするためナウマン温泉へ

http://www.arco236.co.jp/fset.html

お風呂から上がり帰り道で子供達は昼間の疲れが出て(v_v) スヤスヤ

テントへ戻り子供達は寝袋へ

私はレースを観戦しながら当然また飲むv(^。^*)ランランラン♪

いつの間にやらもう2時Σ(゚д゚)オイオイ

寝る(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○」

しかし3時間後テント内暑いのとマシンの爆音で目が覚める

何とかもう少し寝ようとしても6時30分には起きる(やはりいろんな意味で寝てられない)

起床後また炭を熾し朝から焼肉(昨夜肉がかなり余ったため)

食後9時過ぎにまた昨日同様メインスタンドへ

子供達は佐藤製薬のブースでレースマシンの塗り絵


私はレースクイーンを観察(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

http://www.yunker-gt.jp/yunker_girl/yunker_girl_top.html

10時過ぎから子供達は『チビッコ運動会』に参加(競技は玉入れ)

参加賞におもちゃを貰いご満悦

その後顔にペイントしてもらいご機嫌のふたり

 

その後またしばしレース観戦

昼ごはんを食べテント等を片付ける為戻り

急いで片付けメインスタンドへε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

残り時間1時間を切り1位と2位のマシンは同じチームのマシンで

同一周回でしかもテール・トゥ・ノーズ状態のその差なんと1秒以内

最後まで激しいバトルを繰り広げている

50号車がトップ28号車が追いかける

28号車追い詰めるもなかなか抜けない

しかし残り5分ついに28号車が50号車の前へ出た

しかしドライバーは限界だったのかすぐに抜き返されてしまう

また50号車がトップへ28号車引き離される

しかし最後の気力を搾り出し28号車追い詰める

24時間経過が近づく残り15秒まだ2台はバトル真っ只中

最終コーナーを立ち上がり24時間が経過2台はゴール

24時間の激闘の結末はなんと0.6秒差50号車が優勝

ゴールの瞬間思わず私は拍手した何か胸の奥より込み上げるものが(T-T )( T-T) ウルウル

涙までは出なかったが胸が熱くなった( ゚д゚)ハッ!

表彰式になり私達はコース内へ(チケットが別途必要)

そこで今まで走っていたマシンを間近で

 

これが優勝マシン

表彰式は最後まで観ずに4時30分ごろ帰路へ

走り出すと子供達は疲れからたちまち(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。

途中何度かぐずぐずになりながら何とか地元へ家へ帰る前に

地元の温泉施設で汗を流し帰宅

家族みんなもうぐったり ダメポ…_〆(゚▽゚*)

しかし車から荷物を降ろしある程度片付けてから就寝(つ`ω´=)o.。oOOグゥグゥzzzZZZ

かなり疲れたが楽しい2日間でした

我が家の最大のイベント今年も無事終了♪~(^ε^( )

                            Tp:AM 記

タイトルとURLをコピーしました